お薬Q&A

QRコード

QRコード対応の携帯をお持ちの方は上のQRコードを読み込んで下さい。

お薬の服用方法について

2011/08/04(木)

質問① お薬を水なしで飲んでも大丈夫?
回答   お薬を水なしで飲むと、胃や腸で薬が十分溶けないため、吸収されなかったり
      薬が食道に付着して食道潰瘍が起こることもあるので、水または白湯で服用し
      てください。

質問② お薬は、どのくらいの量の水で飲めばよいのですか?
回答   コップ1杯の水または白湯で服用してください。

質問③ お薬を水以外(お茶、牛乳、お酒など)で飲んでも大丈夫?
回答   お薬によっては吸収が妨げられたり効果が強く現れる場合があります。
      必ず水または白湯で服用してください。

質問④ 食前、食後、食直後、食間の意味は?
回答   食前・食後はそれぞれ食事の前後30分です。
      食直後は15分以内、食間は、食後2時間を意味します。

質問⑤ お薬の服用を自分の判断で中止してもよい?
回答   医師は患者さんの病態や症状に応じてお薬を処方しますので、服用回数や
      日数は確実に守ってください。ご自分の判断で飲み方を変えたり服用を中止
      しないで、必ず医師にご相談ください。

質問⑥ 以前もらって残っていたお薬を同じような症状の時、飲んだり使用してもいい?
回答   同じような症状であっても、医師の判断・指示がない場合は、服用または使用
      しないでください。

質問⑦ お薬を飲み忘れたときは、どうしたらよいでしょうか?
回答   ご自分で判断せず、必ず医師または薬剤師にご相談ください。

Copyright © 2011 chemist-gr.com All Rights Reserved